なんかこの世界寂しいじゃん?

あ、ゆるオタの戯れ言な。

岩本兄弟と岩本姉妹

 

 

「 俺はお兄ちゃんだからさ、康二の 」

 

 

兄:岩本照 弟:向井康二 のコンビ

 

岩本兄弟

 

元々、名前×名前のコンビ名のシンプル命名より「ゆり組」みたいなひと工夫あるコンビ名の命名法がより好きで、その上ブログ等での #岩本兄弟 使用による本人ら公認の公式のコンビ名。

 

堂々の推しコンビ第1位なんですけど、ず〜〜っとちょっとだけ違和感?腑に落ちてない部分があって、何なんだろうな〜と思いながら日々過ごしてたんですけど、自分の中で納得して落とし込んだ持論を展開して良いですか?

タイトル名で薄々分かると思いますが

 

岩本兄弟は岩本姉妹である

 

こんな破茶滅茶な論、大学で提出するレポートのタイトルだったら確実に不可なんですけど、内容で秀を獲れるよう頑張りますので温かい目で読み進めてください。

 

 

 

 

 

 

 

【岩本兄弟と呼ばれる所以】

まず、そもそも何故彼らが岩本兄弟と呼ばれるのか。答えは簡単です。

岩本照が向井康二を弟として可愛がり、

向井康二が岩本照を兄として慕うからです。

 

 

人見知りながらも天性の人懐っこさで、沢山の人を愛し沢山の人から愛されるじーこは人によって距離の詰め方を変えることで、相手と良い関係を築いてくタイプだと思うんですけど、岩本照との距離の詰め方は「 “お兄ちゃん” と慕う 」こと。(他メンバーで言うなら、舘様だと「 生意気にイジる詰め方 」をするし、しょっぴには「 120%の愛で甘える詰め方 」をしてた。と思う。たぶん。)

きっかけは照兄がじーこの実兄に似ていることだったに過ぎないですが、2人は年齢差1歳、入所も1週間違いのほぼ同期。照兄が頑固として同期と認めないことも含めて良い関係性。

 

じーこはグループ内で年齢的には下から3番目。ふっか、さっくん、しょっぴの年上組の方が照兄よりも年齢的にはお兄ちゃんじゃないですか。でもじーこはメンバーとの関係性を形用するとき照兄以外を”お兄ちゃん”とか”兄弟”と形用しない。

 

照兄こそ本当のお兄ちゃんだからです!!!(違う)

 

よくラウちゃんがメンバー8人に対して言う”お兄ちゃん”が持つ意味と、じーこが照兄に対して言う”お兄ちゃん”って違うんですよ。”本当のお兄ちゃん”なんです。伝わってますでしょうか?

 

加入当初こそ「照くんは怖かった」と言いますが、その距離をジリジリと詰めていき、岩本家長男の照くんもそもそもお兄ちゃん気質なので、照兄、照兄と甘え慕ってくる康二が可愛かったんでしょう。立派な岩本兄弟の完成です。

 

 

【岩本兄弟への違和感】

では何故本人らが築き上げた兄弟という関係性に、わたしは違和感を抱いたのか。

 

 

オタクが言う所謂「兄弟愛」が炸裂するエピソードを一旦振り返ってみますか?

 

YouTubeSnow Man【新メンバー企画】京都の老舗天ぷら屋さんで大盛上がり!前編」にて

向井「僕も........ ウェルカム側........... 照くん........................」

岩本「な~んで俺に振るんだよ(嬉しそう)

これが初期の絡みですね。「困った時はとりあえず照くんや!」って思ってる感じが初々しくて良い。懐かしの照くん呼び。


www.youtube.com

 

 ・滝沢歌舞伎の演目で振付を間違えてしまった向井康二。照兄が怒ってると思い込んで、端っこで体育座りしてると、めめが「一緒に謝りに行こう」と声を掛け、照兄の元を訪れると全く怒っていなかったオチ。

これは2019だとしたら変面かな?加入して間もない頃だからまだまだ怖かったんだろうなあ。

 

・じーこの好きなダンスのジャンル:「照くんの振り付け」

振り覚えが苦手でグループ加入してあんなに苦労してたのに、お兄ちゃんの振り付けがダンスのジャンルの1つとして確立されてて泣いちゃう。だからこそ照兄の振りを真似して取り入れてるんだろうね。

 

・2021.3.4「Snow Manの素のまんま」にて

岩本「2021年はちょっと細かくトレーニングしてこうと思って」

向井「あらっ」

岩本「下半身、をメインでやってんだよね、今」

向井「なるほどね、下半身強化ね」

岩本「そう、スクワットとか」

向井「なるほど、上はもう仕上がってますからね」

岩本「いやいや、土台しっかりしないとさ」

向井「なるほど」

岩本「上の限界がさ」

向井「確かに、それ思っててん、俺」

岩本「え?」

向井「確かに上ばっかやってたから」

岩本「うん」

向井「下ちょっとやってほしいなとは思ってたね」

岩本「俺、俺の身体で?(笑)」

向井「うん、見ててね」

岩本「へへへっ(空気みたいな笑い方)」

向井「確かに、下のトレーニングをちょっと、今年やった方が」

岩本「あ、マジ?言ってよ、それ」

向井「あぁ、ごめんごめん、前から言おうとしてたけどやっぱ、何か言うのもさ」

岩本「ああ」

向井「誰が言ってんねんみたいになるやん」

岩本「ああ、気付くまで待つ、みたいな」

向井「そうそうそうそう」

照兄をいじりながらも、めっちゃ弟み出してくる。分かりますか?この絡み方は照兄相手にしかやらない。

 

YouTubeSnow Man【Mr.お化け屋敷】ついに世代交代!?二代目襲名!」にて、ビビりながらも弟の前でダセェ姿は見せたくなくて覚醒する照兄と、大きい身体に守られてもなお怖くて仕方がないじーこ。

分かりやすくお兄ちゃんしてる照兄と、分かりやすく弟してるじーこ。

 


www.youtube.com

 

・言わずもがな「照にいごめん」「いいよ」のザリガニ回。

もう何も言わなくても何のことか分かると思うので説明省きます。

 

・D.D.イントロのラウの「D.D. ~♪」に合わせて、手を後ろで組んでる照兄が、じーこが合わせる手をギュッギュッと握るルーティーン。

いっちばん好きなエピ。それスノにて「あの手がなかった時期、俺出来るかなって不安だった」とまで言うほど照兄に安心感や信頼感を寄せていたと思うと、泣ける。絶対的支柱。

 

ほんとに一部抜粋しただけでもこんなにエピソード出てくる。

 

わたしの漠然としたイメージでしかないんですが、兄弟って時としてライバル、姉妹は友達(親友)、になり得る存在。どことなく、岩本兄弟は後者のイメージが強い。子供の頃にトップを目指してテレビゲームの画面の前で競い合う男兄弟よりも、一緒にキャッキャと仲良くおままごとをしてはしゃぐ女姉妹のイメージ。

※もちろん全ての兄弟姉妹に当てはまるイメージではないです。

 

岩本くんと向井くんの間に、男兄弟に見られる特有の男くささ、大雑把で大らかな感じがない。何事においても「兄(弟)でも男同士、遠慮も容赦もしないぞ」みたいな気迫を一切感じない。

 

それよりは、甘えたい可愛がりたいが成り立ってる関係、お互い少しワガママな性格もある感じがめちゃくちゃ姉妹っぽい。上手く言えないんだけど。

 

 

 

何となく前述した岩本兄弟エピソードに姉妹感ないですか?

照兄が好き放題生意気言うじーこにでろんでろんに甘くて時に冷たく突き放しちゃう感じとか、照兄に甘えたくてぐいぐい行くじーこが本当は可愛くて仕方ない感じとか、じーこの前だと年上感出したくてハッキリと前向いて歩く照兄の後ろを離れずぴったりくっついてくじーこが想像できませんか?

 

ここまで言及しといて、彼らに ”岩本兄弟” と名付けたのがオタク発信なのか本人発信なのかを知らないのですが(おそらくオタク発信で何かしらの経緯で本人らに届いて気に入って使用してるパターン)、”兄弟” と名前が付いたのはごく自然の流れです。紛れもなく同士だからです。ここに対して名付け親は考える余地も一捻り入れる意味もないです。当然、男同士であれば兄弟だから。ただ、彼らがグループのメンバーとして、人間と人間として、関係性を深く築いていく中でお互いの性格が上手く合わさった結果が姉妹感を強く感じさせるだけです。

 

だからわたしは、彼らに対して「岩本姉妹」と名付けたい。 (勝手にしろ)

 

ちなみに、

 

この ”岩本兄弟” というコンビ名を気に入ってるのは、100%照兄の方です。

 

2021.02.04「SnowManの素のまんま」岩本照×向井康二の組み合わせ初回

岩本「え~、でもさやっぱコンビ名あるじゃないですか。コンビ名どうする?」

弟に言わせたい奴じゃん........... 

 

2021.03.16「すの日常 The Movie」スゴ動画超人グランプリ出演

1本目

岩本「スゴ動画超人グランプリに、岩本兄弟、出るので、鬼役で。」

 ~

岩本「是非見てください。」

向井「ちょっと、仕事があるからもう、急がないとあかんからね。」

岩本「以上、岩本兄弟でした。」 

2本目 

岩本「どうも、岩本兄弟です。」

向井「おっす!」

 

普段執拗に甘えてくる弟につんけんしてるお兄ちゃん。あらやだ、良い関係性。

 

 

【真の岩本兄弟】

個人的に「岩本兄弟」って別コンビの方がしっくりくると思ってて。

 

 

 

 

 

 

岩本照 × 目黒蓮のコンビです。

 

 

 

 

 

 

もちろん兄が照兄で、弟がめめちゃんです。

だってここのコンビ名「ニキとめめ」ですやん。2人でのラジオ決まったらすぐ「ニキとめめ」トレンド入りするでしょ?兄弟やん。てかめめちゃん加入当初、シンプルに照兄のこと「ニキ」って呼んでましたよね?

 

こっちのコンビはマジで男臭い、良い意味で。(悪い意味とは?) めめちゃんが照兄のことを男としてめちゃくちゃ尊敬してるし、照兄もめめちゃんのこと男として見てる、良い意味で。(だから悪い意味とは?)

 

 

 

とにかくこっちのコンビは「THE男兄弟」って感じ。

 

 

休みの日、バイクでツーリングとかしててほしい。

 

サシ呑み行ってビール乾杯しててほしい。

 

 

 

【総括】

なんだか全然まとまりない文章つらつら並べてたら言いたいこと終わりました。結局何だったんだ~って感じですが、この何となくのフィーリングが伝わってくださる方がいれば全力で握手しましょう。

 

 

総括が雑!

 

え〜、評価:不可。文が破茶滅茶。以上!