なんかこの世界寂しいじゃん?

あ、ゆるオタの戯れ言な。

こいつらと前に向かって強く進みたい【Black Gold】歌詞和訳・感想

 

 

YouTubeで公開されてからというものの狂ったように毎日聴いてたBlack Goldが遂に少クラで初披露されるということで震えて待ってたんですけど、冒頭でめめちゃんがこんなことを言っていました。

 

え~、僕もですね、歌っていると、前に向かって強く進んでいくんだというような、力が湧いてくる、そんな曲になっています。え~、まあちょっとね、倒れてもいいんじゃないか、みんなでまた、あの、力を合わせて起き上がれれば何回倒れたっていいんだ、というようなそんな強い歌詞になっているので、皆さん是非聴いてください。

 

 

 

 

 

 

 

正直、めちゃくちゃびっくりした。

 

Black Goldってそういう歌だったんだってここで初めて知りました。

何となく、ニュアンスで好きだと思っていたので歌詞とかそこまで考えたことも調べたこともなかったけど、めめちゃんの言っている意味が理解したかったので、自己満用に。

 

 

 

各パートごとの和訳と、ついでに

それぞれの感想(滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie版)も。

 

感想は以前さらっと述べたんですけどね!

htrgrs0011.hatenadiary.com

 

いや、さらっとし過ぎ!

 

 

一旦見てください。動画見ながら以下読むと面白いかもね。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

最初に。★はテンポとか聞き心地のニュアンスだと思うので感想のみで和訳はしてないです。 

 

Black Gold

作詞:EMI K.Lynn 作曲:Ken Berglund / Andy Love

 

 佐久間 

Yeah Black Gold Black Gold The Black Gold... Yeah

目覚めろ Crazy hearts 狙うぜ Crazy dream

(目覚めろ昂ぶる感情 狙うぜヤバいくらいの最高の夢を)

集まれ Who's the boss? C'mon guys follow me follow me

(集まれ ボスは誰だ? なあ、ついて来いよ)

 

事前情報ゼロで映画観に行ってピンクライトに照らされたさっくんが出てきた瞬間の鳥肌はたぶん今までの人生で1番です。さっくん歌い出しで、イントロからAメロに入る時の、両手をバッと広げてカメラがグッとアップになってその世界にグワッと引き込まれる感じ(擬音が多すぎる)で、アッこれわたしの好きなやつ、と確信。こういう治安悪めなダークで余裕ある感じのラップ大好き。

あの分かる方には分かると思うんですけど、個人的に"crazy"っていう単語をわざわざ日本語で、”ヤバい”とか”イカれた”とか訳すのなんか違うなって思ってて、ここはあんまり自分の訳が気に入ってない部分です。知らんがな。

ラスト、follow me follow me の”ついて来いよ”感がさっくんぽい。ライブとかでも「ついて来いよ~!」って叫ぶじゃないですか、あれです。どれですか?

颯爽と去っていくところで片手挙げるのめっちゃ良い。

 

 

 向井 

Hey here we go now 野望燃やし Go pow pow

(さあ、行くぞ 野望燃やして向かえよ)

行方照らせ Be united 目指す場所は遥か Way up

(行方照らせ 団結しろ 目指す場所は遥か上だ)

 

さっくんからのじーこ、ライトがピンクからオレンジへスイッチング。ヤバない?照明さん凄ない?ワンカメだからカメラさん後ろで照明さんが一緒に動いてるんだと思うんだけど日本の照明技術ってスゲ~()

pow pow はテンション上がった時のスラングで、特に意味はない掛け声的な要素があって声張り上げて鼓舞していく感じがじーこっぽい。この時のターンが華麗。瞬きしたら確実に見逃すくらいスマートに1ターン。

その後、行方照らせ~からの指の使い方からね、照兄を感じるんですよ。照兄もこういう指の第一関節第二関節を曲げた動かし方をよくするんですけど、普段から照兄の表現の仕方が好きで見てるんでしょうね。何かのインタビューで、照兄のダンスを真似してると「それならこうしたほうがいいよ」ってアドバイスしてくれるって言ってましたもんね、言ってましたよね?幻覚?

 

 

 宮舘 

他人が決めた Judge 気にせず Giddy up

(他人が決めた判断 気にせず進め)

Everybody shout it out We blow ya freakin' mind

(みな叫べ 俺らが驚かせるよ)

選ぶさ Wild side そう Wokin' it workin' it grind

(選ぶさ 厳しい方を そう 上手く行くよう頑張るから)

A Ha! 恐れることはない

(なあに 恐れることはないよ)

 

下から両手広げて登場、帝王出てきたんかと思った。

Giddy upのとこの手捌きガチヤバ。どこの世界線で生きてたらこれをナチュラルにできるの?舘様見てると、生きてる世界線違うな~と思わざるを得ないくらい、何か、全てが丁寧。ほんとに貴族なんだと思う。いやマジで。

あと指で何か書いてるような振り、めっちゃ良い。わたしが外国人だったら「Cool !!」って手叩いて称賛してるわ。(何の話)

We blow ya freakin' mind は "blow" 「(風が)吹く」+"mind"「心」+"freakin"「とても、非常に」で直訳すると「心が吹き飛ぶ」なので「とても心が動かされる」みたいな。何かこの歌、基本的に「俺ら(=Snow Man?)」がめちゃくちゃ頼もしい奴らなんですよね。特に舘様はずっと目つきも鋭くてほとんどカメラから目線外さないので意志強い感じ半端ない。

A Ha! の訳「なあに」にしたら脳内で舘様が言ってるの想像できませんか?言ってそう~~~~!!!

 

 

 渡辺 

誰にも真似の出来ない

途方もない Treasure 奪いに行け Dreamers

(途方もない宝物 奪いに行けドリーマー)

常識じゃ測れない

欲しいのはそんな未来

 

赤ライトからの青ライトのスイッチング。ラップパートからのバラードパート。雰囲気ガラッと変わって振り幅えぐい。しょっぴが歌上手いのは言わずもがな、バラードだとより際立つ。

なのにドラム缶から片足振り上げて回りながら飛び降りるのが、ウワッ!ってなる。マジでしょっぴは足の使い方が上手い。足の蹴り上げ方が上手いと言うのかな?殺陣の時とか身のこなし方がレべチでしたもん。(個人的感想)

Dreamers で敢えて複数形にしてるのはみんな呼びかけてるようで自分自身にも言ってるから。だって常識じゃ測れない未来を掴み取りたいのは自分たちもだからでしょ?

 

 

 阿部 

★(Gon' get that) Oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh (That's right)

Black Gold Black Gold Black Gold Black Gold

(Gon' get that) Oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh (That's right)

Black Gold Black Gold Black Gold

 

マジでタッキー有難う。阿部ちゃんがサビです。BGのサビここだよね?(小声)

入口の上掴んで飛んで登場する男、阿部。めっちゃワイルド。普段は温厚でニコニコしてて柔らかくてあったかい阿部ちゃんがフェンス越しに居るって、震える。1つ何かを挟んだ向こう側に居るってちょっと危ない感じしません?しかもこの何か越しの演出は阿部ちゃんだけなんですね。フゥ~~!!!

2回目の(Gon' get that)で、腰落として右腕で音取りながら振り回すの、やばいもう、どこで覚えたの?ここで毎回息飲んでた。体全体を軽々動かす感じが堪らない。

ラスト、クロスゲートの上を掴み直すところを見てほしいです。

 

 

 岩本 

遮る Wall 蹴り飛ばそう

(遮る障壁は 蹴り飛ばそう)

倒れても We gotta We gotta just get up

(倒れても 俺ら立ち上がれるさ)

諦めたら Lame 手招いてる Trap

(諦めたらダメだ 手招いてる罠)

躱して Brave it out チカラ合わせ Try

(躱して 押し通せ チカラ合わせ 挑め)

 

これ前も書いたんですけど、ワンカメなので各々自分のパートが来るまでその場で待機してるんですね。照兄が車の中で座って待機してるのを想像してください。自分パート前に誰かがミスってる間も座って待機してる。自分のパート回ってきたと思ったら上手くドア開けらんなくて監督が「カット!岩本ダサいよ」とか言われてじーこに「照兄しっかりしてや~」とか言われる。ラウちゃんに「岩本くん免許持ってるのにね(笑)」とか煽られる。有難うございます。(?)

諦めたら~ からの高低差あるメロディ、マジで、大好き(語彙力中2)声の高低と手の位置リンクさせてんのもオシャレ。

照兄って歌詞の中で自分なりの世界観を作ってその歌詞の意味通りに体を動かして表現するタイプなので、蹴り飛ばそう の通り足を高く上げて壁(障壁)を蹴り飛ばすし、躱して Brave it out の通り上体を反らして身を翻す。こういう表現の仕方めっちゃ良い。

 

 

 目黒 

一人では超えられない

不可能を Together 書き換えろ Challengers

(不可能を 共に 書き換えろチャレンジャー)

信じるこの願い

逃すなんてありえない

But alright, we takin' it all

(でも大丈夫、俺ら全部手に入れるから)

 

こいつマジか....って映画館で白目剥いた記憶ある。

めめみたいなスタイリッシュで顔整ってる人間って、壁に寄りかかって片方の腕組んでる立ち姿だけでこんんんんなに絵になるんですね。しかも後ろからぐるっと回るカメラアングルがまためちゃくちゃ良いんですよ。唇もつやつやで良い発色。Challenger のところまで目の焦点がこちらと合わなくて、どこか遠い目をするのも良い。

ただめめちゃんのこの、片方の手で片方の腕を掴む組み方。不安を感じた時に安心感を得て自身を落ち着かせるために出る仕草で、これをめめちゃんが意識的にやったのか否かは分からないんですけど、ここでバラードに入って一人では超えられない の歌詞って、どうですか?(どうですかとは)ここまで余裕そうに強気で来てたけど、心の何処かには少し弱い部分もあって、倒れるから立ち上がれるし、不安だからみんなと力を合わせればいい、みたいなそんなイメージかな。

あとは、もう手とか指の使い方がめちゃくちゃ綺麗。指が長くて細くて綺麗。顔も綺麗。テクノカットも似合ってる。背高い。白似合う。雑誌でモデルやってそう。雑誌単独表紙やったら重版になりそう。

But alright,~ から急に目つき豹変して鋭くなるのが歌詞の意味と合わさって凄い迫力。歌詞の意味は阿部ちゃんに聞いて理解してそうだけど。「手に入れる」っていうのは不可能を可能にする力も、ずっと願ってきた願いを叶える力も「手に入れる」という意味かな。「成し遂げる」とかでも良さそう。

ちなみにわたしはめめの歌声と声質と声の発し方がグループ内で1番好き。

 

 

 深澤 

★(Gon' get that) Oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh (That's right)

Black Gold Black Gold Black Gold Black Gold

(Gon' get that) Oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh (That's right)

Black Gold Black Gold Black Gold  Black Gold

 

来ました、俺的Black Gold主役の深澤辰哉~~~~~~!!!!!大優勝~~~~~~~~~!!!!!!!すいません取り乱しました。

紫ライトに照らされるふっかさん、何が良いってこの人衣装パーカーなんですよ。これまで登場した7人全員通じて衣装はオールホワイトで統一してそれぞれに合ったお洋服着てるんですけども、例えばさっくんはシャツジャケットにTシャツ合わせてカジュアルめだし、舘様はじーこより装飾多めのジャケットで華やかだし、照兄はきちっとしたスーツチックな衣装。(照兄は肩幅が広いのでスーツジャケットがめちゃくちゃ似合う)めめはスッとしたロングカーディガン(?)で細さ際立つ。ここにがっつりカジュアル路線のパーカー×ブルゾン(バックプリント有)の深澤さん登場。あとわたしの大好きなふっかさん十八番顔、片方の口角上げてニヤッと笑いながら全てを見越したように数回頷く顔。ふっかさんって歌う時の癖として首を縦に振りがちなんですけど、こういう曲とめちゃくちゃ融合性高い。冒頭で述べた「余裕ある感じのラップ」の具現化がレべチ。ふっかさんが先頭に立って観てる(聴いてる)みんなに「ぜってえ大丈夫だから俺らについて来いよ」って言ってる印象。BGの主人公はふっかさんって散々言ってる所以はここでのパフォーマンスです。

ラスト、指で下差しながら足動かすの音とぴったりハマっててめっちゃ痺れる、気持ち良い。このムーブ誰考案?映画館で1人でスタオベしようかと思った。

 

 

 ラウール 

見たこともない輝き So bright 手に入れるさ

(見たこともない輝き 明るくて 手に入れるさ)

偽物なんか興味ない

無謀なほど挑むさ So high 暴れ回れ

(無謀なほど挑むさ どんなに高くても 暴れ回れ)

一度きりのLife

(一度きりの人生)

Yeah, let's make it hot

(なあ、熱くなろうぜ)

 

順番的にあからさま分かるんだけど、足の使い方(歩き方?)でラウちゃん出てきた~!って分かる。これおそらく意図的に水溜まりを作ってて意図的にラウちゃんに踏ませた演出だと思うんですけど、何でかって左足で水溜まり踏んでステップ踏んだ後最初の1歩目でターンすることで足跡が付くんですよ。付くと言うか「付けた」って感じ。オタクの皆さんって、SnowManってほんとに実在してんのか?って疑ってる人が9割だと思うんですけど、明確にラウちゃんは地に足を付けてこの世を生きてるんですね。足跡を付けたことでラウールって地上で歩いてるんだ、って思い知らされる。生きてるんだ、この子(膨大な世界観)。

BGにおけるラウってめっちゃ可愛くないですか???照明で黒髪がより際立つからか何なのか分かんないんですけど、お目目きらっきらで顔面が若い(そりゃそう17やぞ)でもやっぱ普通の17の高校生とは違うんですよ、やっぱオーラある。偽物なんか興味ない とかまさにそう。17歳のラウだからこそ歌えるパート。表情がほぼ変わんないのが感情捨ててる感じして好き。

Yeah, let's make it hot 「熱くなろうぜ」で直後の火を噴く演出はオシャレ。

 

 

 全員 

Come alive 強く光る Only one

(生き生きとした 強く光る たった1つの)

(Just make a move) Not gonna lose (We keep it real)

◎(〔今行動に移せ〕 失うつもりはない 〔正直であれ〕)

Do or die 掴み取るさ Take control

(死ぬ気で 掴み取るさ 支配力)

(Just make a move) Not gonna lose (We keep it real)

◎繰り返し

Hold on tight 攻めていこう We are one

(しっかり掴んで 攻めていこう 俺らは1つだ)

(Let's bring it on) No turning back (Keep moving on)

△(〔かかって来いよ〕後戻りはしないから〔行動し続けろ〕)

Side by side 立ち向かえば Find the way

(並んで 立ち向かえば 道は開ける)

(Let's bring it on) No turning back (Keep moving on)

△繰り返し

 

ラウが行きつく先にメンバー待ってるの良い~~!
ここで最後に合流したラウの立ち位置がザッとひらけるの好きなんですけど、注目してほしいのはこれがセンターが開くんじゃなくて前列右にラウちゃん入り込むんですね。そうですセンターで踊るのは深澤辰哉です!!!やはり主人公なんですよ、彼。良いですね、めちゃくちゃ堂々としてて好き。
で、カメラが周りを回ることで前後が交互に逆になるの、映像作品ならではって感じでめちゃくちゃタイプ。

Come alive Do or die Hold on tight Side by side で全て韻踏んでる歌詞がもうオシャレの極みなんですけども、個人的にDo or die の「やるか死ぬか」の直訳を「死ぬ気でやる」と意訳する英語って面白いなと思う。

全員で歌うこのパートの歌詞訳してから、強え~って圧倒された。炎の中で踊るSnow Man強えっすわ.........

めちゃくちゃ個人的な細かい部分で言うと、攻めていこう We are one の部分のふっかさんの余裕ある振りがクッソ好き。 お顔あんま見えないけどたぶん笑ってる。

そしてラスト (Keep moving on) での腕を胸の前でクロスさせて右手をゆっくり下に引く動きが、今までガシガシ踊ってたからリアルに映像がスローモーションになんだと錯覚した。てか今見返してもSnow Manの動きはスローなのに周りの炎は通常倍速なのでめちゃくちゃ脳が混乱する。

 

 

★Oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh (That's right)

Black Gold Black Gold Black Gold  Black Gold

(Gon' get that) Oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh (That's right)

Black Gold Black Gold Black Gold Black Gold

(Gon' get that) Oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh (That's right)

Black Gold Black Gold Black Gold  Black Gold

(Gon' get that) Oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh (That's right)

Black Gold Black Gold Black Gold Black Gold

(Gon' get that) Oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh (That's right)

Black Gold Black Gold Black Gold  Black Gold

 

照兄が勢いよく高く振り回す足長すぎ、ここで体のバランス崩れないの冷静に考えてヤバい、体幹がしっかりしすぎ。

あの、体を前後に激しく揺らす振り、ダンス知識ないから名称分かんないんですけど、これもヤバい。全員に腹筋と背筋が付いてる証拠。多分オタク好きなフリここでしょ。あとここ、謎にカメラがグッと寄って両端のふっかさんと阿部ちゃんが若干見切れる時間が数秒あるの分かりますか?キャメラマンしっかり撮ってよね~(cv.お丸ちゃん)と思ってたんですけど、この意図分かります?左端のふっかさんに着目してもらっていいですか?ちょっとだけタイミングミスってズレてる!全体像写しちゃうと悪目立ちするんだろうね、撮り直ししなかったのかな....?タッキー、ふっかさんのこと映画の中でもちょっといじってるね?

自由に体動かすパートと振りがしっかりあるパートが交互に繰り返されるので、自由パートは各々が作り出す世界観とパフォーマンス力にビビっちゃうし、9人がガチッと同じ振りを揃えてきた時の圧倒感たるや。ガシガシ踊ってんのに衣装に付いてる紐が舞ってて顔当たったら痛そう(アホの子の感想)

 

 

We'll get that

(手に入れられるさ)

 

良い~~~~~!!!!!!

 

 

あ~急に雑に感想締めちゃった。

 

もう映画館でこれ聴いてからしばらく頭から離れなくて、ずっと「あれは何だったんだろう... 新曲........?なに?」状態でした。全くの前情報も予告もなくて、Snow Manからのサプライズプレゼントだったんですけど、プレゼントがデカすぎました。抱えきれないほどデカかった。受けた衝撃も情報量も多くて、Black Goldの為だけに滝沢歌舞伎観に行った回もしばしば。映画館で何度観ても自分ではどうしようもなくて噛み砕けなくて受け止めきれなくて、下手に感想を口にしてしまうと何だか安っぽくなっちゃうのが嫌だな~って思ってた。でもYouTubeラウパートからラストまでの(YouTube Ver.)が公開されて、更には「滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie」版までも公開してくださって、これはもう誰に感謝したらいいの?YouTube側さんですか?エイベックス側さんですか?タッキー側さんですか?関わってくださった全ての方々に感謝します。Snow Manの楽曲の中でも上位に食い込むほど好きな歌です。アルバムかサントラCDに入れて音源ください、お願いしますね、どこかの側さん!欲を言えば、BGのメイキングとかも欲しいです!



てか、わたし終始BGと略してるんですけど、正式な略し方は何ですか?