なんかこの世界寂しいじゃん?

あ、ゆるオタの戯れ言な。

デビューコンサートのMCに個人的感想述べてみた

 

デビューコンサートを全員が最前列で見られる円盤を手に入れました。

 

1ヵ月前に。

 

 

 

Snow Man ASIA TOUR 2D.2D. DVD発売記念に際して

何か文字に残しておきたいな~と思った結果、

 

 

MC集

 

 

DVDでMC集あるグループって関ジャニ∞だけじゃなかったんですね?!

根がエイターなので、どのグループでもライブ中の喋りがかなり好きで、

 

MC集あるってことは、彼らの喋りに期待しても良いってことだよね?!

 

 

 

 

 Snow Man ASIA TOUR 2D.2D. DISC4 収録

各公演のMCに超個人的感想述べてみた!

 

な~に言ってんだ(怒)って見当違いなこと言ってましたら

な~に言ってんだ(怒)って心の中で叫んで、

そっとブラウザバックしてください。よろしく頼みます。

 

だって超個人的感想なんだもん!!!

 

まずは、

f:id:htrgrs0011:20210328222821j:image

【図】MC時の並び

両端にMC深澤と裏MC向井を配置。絶対にじーこの隣は舘様だし、ふっかさんの隣はしょっぴで正解。MC始まって1番に喋り始めるさっくんが真ん中。照兄とラウちゃん逆でも良かったな~と思った。めめラウ隣にして喋れるチャンス増やしたらどうなってたかな~って考えちゃう。いいんですけどね!ふっかさんの隣阿部ちゃんの図も見たかったかも。

 

 

 

【 1st Stage / 10.22 18:30~ 】

Snow Manで~す!」の挨拶後、向かって左半分のメンバー(向井宮舘阿部ラウール佐久間目黒)がお辞儀から頭を上げるタイミング一緒で面白い。しょっぴも深々と頭を下げるし、ふっかさんは早いタイミングでペコって頭下げてる。照兄は堂々と手を広げた後にお決まりのポーズ(お決まりのポーズ?)やってるのがそれぞれらしさ出てる。

 

カメラアングル次々に切り替わるから、誰がどのタイミングで白マイクに持ち替えて、衣装の上着脱いでるか分かんないんだけど、全公演通じて、誰かが喋ってる間に別のメンバーがアレコレやって、終わったら代わって、みたいな入れ替わり連携プレーが流石。

 

Snow Man おばあちゃんち なう」

向井康二SNS知識「なう」の時代で止まってんのか....

 

舘様ってグループ全体で喋る時、ジッと黙って周りを見てていざ振られた時に的確なコメントを残すタイプだと思ってるんですけど、阿部ちゃんは反対に周りを見て振られる前に的確なコメントを率先して発するタイプ。バランス良い。

 

「Cry out」での機構でみんなの髪の毛が逆立つの再現してる照兄に既視感あるな........ と思ったらYouTubeでのこれでした。

f:id:htrgrs0011:20210120164742j:plain

 

照兄この表現気に入ってんのかな?わたしもお気に入りです。(?)

 

そしてじーこが喋ってない舘様に謝る流れ振ったの良かったな~と思ったけど、ここから何となく話がふわふわし始めて、何だこれ何だこれ?ってなっちゃった。
この「謝る行為」が後々Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.のMCに撒かれた伏線だと気付く者はいないでしょうね。たぶん彼らも最初は意識してなかったでしょう。何の話や。

 

 

【 2nd Stage / 10.23 15:00~ 】

さ~て、奥で阿部ちゃんと舘様が深々とお辞儀をしている一方で、照兄は何のダンスを踊ってるのかな?近々岩本照振り付けの曲が出るという匂わせですか?(違います)

 

喋って間を繋ぐ深澤佐久間。

喋りながらMCの準備をする向井。

飲み物運んだりマイク持ち替えたりテキパキ動く阿部宮舘ラウール岩本渡辺。

 

にこにこしながら突っ立ってる目黒。 ........ 何かせえ。

 

 

字幕だと

(阿部)先生 ごめんなさい

ってなってるんですけど、これ岩本さんじゃないですか?どうですか?

 

資格の話振られたときのじーこ、わんこみたいな顔してる。

てかごめんなさい。メンバー全員がHSK2級取得したのここで初耳でした。忙しい中よく頑張ったねすごいねみんな..... 謙遜しないで......... すごいことだよ.............

 

 

【 3rd Stage / 10.23 18:30~ 】

喋る深澤佐久間。

喋りながら動く向井。

動く阿部宮舘ラウール岩本渡辺。

立つ目黒。

 

たぶんこれでいいんでしょう。全員が自分の役割果たしてるんだよ。たぶんね。

 

みんな照兄に「おいおい、付いてんぞッ」って言われたいだろうから、今度ライブ行ったときは頭に花びら付けて待機してような!みんな!!!

 

隙を狙ってメンバー各々上着脱ぎ始める中、MC回してるふっかさんとじーこはともかく、さっくんでさえ脱いでんだから、脱ぐタイミング見失ってるめめちゃん。

 

しょっぴの「ねえ佐久間ぁ、もう1回やってよ、もう1回」の悪ガキ感可愛い。

 

 

【 4th Stage / 10.24 11:30~ 】

4公演目にして初の午前スタート。

 

奥メンバーが深々とお辞儀している一方、

照兄はAcrobaticでの例の踊りをやっておられました。

 

めめちゃんは言わずとも。

 

良いな~、自分たちの冠番組見て振り返る感じ大好き。

ここがこうだった、ああだった。楽屋での会話聞いてるみたい。

 

「俺、ライスライス」って手上げるじーこの指綺麗~~~!「朝、オートミールとヨーグルトの場合どっちに手上げればいい?」の照兄の指も綺麗~~~!!!

 

しょっぴの突拍子もない質問の流れめっちゃ良かった。

時々出てくるしょっぴの全く予想してない角度からの切込み大好き。

 

深澤「え、でも何でパンとご飯っていう... 何かあるんすか?」

渡辺「いや、普通に。聞きたかった。」

深澤「フツウニィ!? ソレ ガクヤデ ヨクナァイ!?(高音ボイス) 」

岩本「ヤバい、奥のふっか出てきた」

佐久間「本体、本体出てきた」

渡辺「エェ..... ゴメェン.........(高音ボイス)」

 この一連の流れ、全公演のMCで1番好きだった。

ふっかの隣はしょっぴが最適だし、じーこの隣は舘様が最適。(n度目)

 

 

【 5th Stage / 10.24 15:00~ 】

待って!!!!???!!照兄の手の振り方かんわいい!!!!!!!

あざとい警察出動してくれ~~~~!!!!逮捕~~~~!!!!!!!!

 

この日の話は良かった。

デビューライブのセトリ、全てオリ曲って、だってそれだけ曲貰える環境にあったってこともそうだけど、それだけグループの歴史が長くて濃かったってことですもんね。すごいよ~!で、このセトリを提案したの、ふっかさんなんでしょう?ハァ~~~~(オタクが膝から崩れ落ちる音)

 

ひーぷん丸、人差し指でほっぺぷにってやるポーズと力の抜けた敬礼ポーズかなりお気に入りですよね。みんなに振り付け褒められて喜んでるひーぷん丸ほんっとに幸せそうに笑う。優しく目尻を下げて口角を上げる笑顔が良い。

 

 

この公演、しょっぴの口数少なくてマイクも構えてないし疲れてんのかな.....?と思ったけど、流しても良いようなじーこの振りに「チャン・グンソク?」ってちゃんとストップ掛けられたの流石すぎて笑った。

 

 

【 6th Stage / 10.24 18:30~ 】

ここで初めて突っ立ってるめめちゃんに白マイク手渡してたのがラウちゃんだってことを知った回。渡してくれたラウに「有難う」って言ってる照兄も映っております。

 

相も変わらず強火スト担渡辺翔太。

 

イミレ踊ってるふっか、申し訳ないけど笑っちゃった。

 

照兄お気に入り楽曲絶対CFBだと思っ....... はい~~~~~!!!!!!!ビンゴでした!!!!!!!!!!!!オタク全員マジで踊る練習しとくんで、マジでCry outのダンス定点動画お願いしますね!!!!!!!!!

 

メンバーがそれぞれお気に入りの曲言う度に「ああ~~!いいよね~!」「好き~!」「良い曲だよね~!」ってメンバーが言うのめちゃくちゃ素敵空間ですよね。全ての楽曲を全員が大切に育てて大切に披露して大切に守ってる感じ。

 

ちなみにわたしのお気に入り楽曲はナミヲです、舘様と一緒!

好きすぎてiPhoneの充電時の音ラウの「 ... Well done 」にして、毎回ラウちゃんに「よくできました」って褒めてもらって自己肯定感上げてるんですけど(独特な方法)、みんなしっかりしてくれよ~!この感じだと目黒佐久間渡辺深澤辺りは意味知らずに聞いてましたね。

 

たぶん全員そうだろうけど、じーこはみんな以上にスタッフさん裏方さんとのコミュニケーションをめっちゃ大切にしてる。絶対妥協したくないから、例のアレでスタッフさんとちょっと言い合いになっちゃったんだろうね。なべこじ仲直りできて良かったね。

 

「D.D.が俺らの曲で良かった」

 

 

【 7th Stage / 10.25 11:30~

滝沢歌舞伎でも思ってたんですけど、この長尺を1人で持たせられるふっかさんの言葉の紡ぎ方とか間の取り方って凄い。

 

ふっかさんのマネージャーさんモノマネに笑ってる舘様!!!

 

佐久間謝っといた方がいいよ、って言いながらノールックでふっかさんに合図する照兄。はいはい、いわふかいわふか。

 

最年長の頑張りに「キャハハハハッ(高音)」って笑い崩れるラウちゃん。この幸せ空間永遠なれ。

 

 

【 8th Stage / 10.25 15:00~ 】

前日アップされた「君彼振り付け講座」にて意図せぬ振り付け(戦犯深澤)が流行りそうになってめちゃくちゃ怪訝なお顔してるのに、褒められまくって徐々にお顔が綻んでいく過程が可愛い。やっぱ岩本照可愛い。

 

登場ゴンドラに「あれ、危ない」って言うふっかさんが完全に保護者目線。何か上手くマイク入ってないけどね。

 

あとこれ回るふっかさんを真似るしょっぴの左足が良い。しょっぴ足の使い方可愛いんだよな。

 

 

この後の土下座下り中の向井康二が可愛い。

この回はこれに尽きる。マジで可愛い、ビックリしすぎて開いた口塞がんなかった。カメラマンさんと目合わせてコミュニケーション取ってるからこその画角が天才でした。じーこ歯並びめちゃいいよな。あと前髪有り向井康二が大優勝。若干癖ある喋り方も好き。去り際の決め顔(?)まで愛おしかったです。この12秒にわたしの好きなじーこが全て凝縮されてました。有難うエイベックス。

 

 

 

 

 

無観客だからこそメンバーだけの会話。何か、9人で喋ってます!Snow Manで喋ってます!って感じが良かった。たぶん映像になってるのは一部だからもっとみんないっぱい喋ってたんだろうけど、欲を言うなら普段口数の少ないメンバーが喋る部分も多く入れてほしかったな~!それも良さだと思うんですけどね。はい。

 

デビューコンサートDVDでMC集入れたんだから、今後も入れてくれよな~~!

 

 

 

 

【おまけ】

どっかの何かで誰かが言ってたと思うんですけど(情報元が曖昧過ぎるな)

 「しょっぴーはほぼスッピンで出てる」発言がマジで度肝抜かれたんですけど、この発言マジですか?ヤバくないですか?配信だったのもあって、みんなライブメイク綺麗に施されて画面映えするメイクされてて、照兄とかマジでめちゃくちゃわたし好みの濃い目平行眉で心臓何回か止まったんですけども。みんな元々綺麗だけどその上ファンデとかしてもらってお肌陶器みたいだった中で、しょっぴーはそこに引けを取らないくらいのお肌だったの、んもう無理。完敗。(語彙力崩壊)美容番長さすがです。